サイトへ戻る

青首大根・水菜・ほうれん草を播種!

長浜冬の風物詩’肱川あらし’が今年はまだ発生していません。

例年だと10月中旬頃に発生初日を迎えるんですが・・・冬の訪れはゆっくりですね。

ただ、ここ樫谷からも前兆のような現象を確認できました。

樫谷棚田20161025

雲が滞留しています。これが強風とともに長浜大橋(愛称:赤橋)が見えなくなるほど

伊予灘に流れ込んだものが、世界的にも珍しい自然現象=肱川あらし、です。

さて、発生初日はいつになるやら・・・

今日は種まきに来ました。(もう害虫被害もないだろうなと思いまして。)

既に堆肥は投入されているので畝立てからスタート、写真奥に2本、

手前の大根の隣りに一本作ります。

畝立て20161025①
畝立て20161025②

各畝に

  • 青首大根(耐病総太り)
  • 京水菜
  • ほうれん草

を播種(大根は点まき、その他は筋まき)し、不織布と刈り草(乾燥)で覆いました。

青首大根・水菜・ほうれん草播種

無事に発芽してくれるかな!?