サイトへ戻る

樫谷棚田お手伝い隊活動記録~草刈り~

いよいよ今週末が樫谷棚田保存会の「収穫祭」です。

予定では明日一斉草刈りの予定だったんだけど、天候が思わしくないので

今日に変更し、棚田お手伝い隊のメンバーで草刈りをしました。

台風の影響で気温も湿度も高かったけど、収穫祭前にキレイにできました。

ただ、稲の方は半分以上が倒れひどい有様ですが・・・

草刈りをしているとまたまたイノシシに曲げられたワイヤーメッシュが!!

broken image

「これを直さず見逃したらやつ等(イノシシ)に負けた気がする」と

隊長が言うので、草刈りの後はここを含め3ヶ所のワイヤーメッシュを打ち直しました。

broken image

ただ、イノシシは収穫前の硬くなった米は食べないようです。

(米粒になりはじめた若いやつの汁を吸うんだとか)