サイトへ戻る

またまたワイヤーメッシュの打ち直し・補修

今日はガッツリ草刈りをしようと思ったんだけど、昨晩、樫谷棚田お手伝い隊の

隊長から連絡があり、草刈り前にワイヤーメッシュの打ちなおし・補修をする事に。

棚田に着いてビックリ!!雨の予報はなかったんだけどご覧のような状況でした。

事前に怪しい(メッシュが浮いている)場所を2ヶ所聞いていたので先ずは確認。

ワイヤーメッシュの打ち直し・補修20160917①

自由に出入りができるほどワイヤーメッシュが浮いていました。

ワイヤーメッシュの打ち直し・補修20160917②

こちらの斜面は5枚ほど打ち直す(再設置)する必要がありそうです。

ワイヤーメッシュの打ち直し・補修20160917③

ワイヤメッシュとメッシュを固定している鉄筋を一度抜き、作業場の草刈りをし、

鍬orツルハシでワイヤーメッシュの打ち込み場所に石や木の根っこがある場合は

除去します。

ワイヤーメッシュの打ち直し・補修20160917④

この場所では3枚分のワイヤーメッシュを打ち直しました。

ワイヤーメッシュの打ち直し・補修20160917⑤

斜面部分のワイヤーメッシュは全てを打ち直すのにそこそこの時間がかかりそうなので、

防獣ネットと鉄筋で補強しておきました。

防獣ネットでワイヤーメッシュを補強

こちらが現在の棚田保存会の田んぼの様子です。

樫谷棚田保存会の田んぼ20160917①
樫谷棚田保存会の田んぼ20160917②
樫谷棚田保存会の田んぼ20160917③