サイトへ戻る

樫谷棚田収穫祭!!

樫谷棚田収穫祭、無事に開催!!

broken image

絶好の収穫祭日和でした・・・むしろ、秋の爽やかな風の中というより暑いくらい(汗)

欲を言えば、昨日このくらい晴れてほしかった。

broken image

開会式の後、歩いて保存会が管理している田んぼに向かいます。

街の人は畦(あぜ)を歩く機会はほどんどないんだろうなぁ~

broken image
broken image

コンバインを入れられる状況ではないので、参加者全員で一番下とその上の田んぼを

手刈りしました。

broken image

その後、刈り取った稲を干すために稲木を設置しました。

動画にまとめたのでご覧下さい。

倒れた稲ばかりで作業はちょっと大変だったかもしれないけど、無事に’はざ掛け’まで

出来ました。

broken image

作業後はJAの方が振舞ってくれた’いもたき’と今年収穫した『棚田米=壺神米』のおにぎりを

頂きました。

broken image

閉会式の前には棚田お手伝い隊のメンバーが伝統踊り=案山子(かかし)踊り、を披露し

会場を盛り上げました。

集大成である収穫祭も無事に終わり、私も一安心です。